読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

休職決定・・・希望はあるのか?

f:id:utsu201005:20160831185029j:plain

今日は会社に休職のお願いをする日。

朝4:00に目が覚めてしまった、昨夜は23:30に就寝したから5時間は眠れたが、

まだ、眠り足りか。。。

課長が出社する頃合いを狙って、会社に電話。なんとなく警戒しているような口調で電話に出たのでこちらも緊張、焦るよね。

課長には、昨日、会社を休んでいる私を心配して赴任先まで電車で来てくれ、そのまま通院している神経科まで連れて行かれ(かなり強引、、、)、結局、休職すべきとの結論に達したことを話し、休職させてもらいたいことを伝えた。私としては出社できると思ったが、周囲の目からは無理してダメになる寸前に移っていたのでしょうね。

診断書をもって会社に来られるか聞かれたが、赴任先でなく自宅にいる事を話すと、診断書は郵送でよい事となった。

後は、事務的な質問、休職期間に有休をあてるかどうするか、定期報告は週一回メールすることとか、傷病手当金を以前もらったことがあるかなど聞かれて終わり。

傷病手当金は、4年前までもらっていたが、今回と同じうつ病でもらっていたので、2度目の給付は期待できない。復職してはいたが通院は続けていたから審査は通らないだろう。給与はマイナスになるが、私がネットで調べたところで審査には何にも影響しないのだから、これはもう諦めるしかないな。

これからの一ヵ月、良くなる、快方に向かうことを信じて、毎日生活しなけりゃならない。どんな生活をしたらいいのか、うーん、まずは仕事のやり方を見直すことに時間をかけることが最優先だ。どうしても仕事をため込んでしまっていたから、どうにかしてため込まないコツをつかみたい。