読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

休職10日目

f:id:utsu201005:20160909122914j:plain

こんにちは。ニャンコです。

休職してすでに10日過ぎてしまいました。

思ったより時間の経過の速度が早く感じます。

一日の生活パターン

朝から昼

今週に入ってから一日をどう過ごせばよいか模索していました。

まず、休職してから日々の記録としてブログを始めてみようと思い、このブログを始めました。

でも、毎日何を書けばよいのか悩んでしまい、毎日の更新は出来ていません。しっかりした内容を書かないといけないと思ってしまったからいけないんでしょうね。体調を書いていけばいいんじゃないの?ってことですね。一日のうちどこかで書こうと思います。

まず、朝、起床です。6時から6時半に布団から出ます。出ますが、背中がガチガチに固まっていて痛みをこらえながらの起床になります。

休職してからも夜中2時から4時の間に必ず目が覚めてしまいます。嫌ですね、中途覚醒

朝食は少な目ですが、妻と食べます。気分がどんよりしているので、難しい顔しての朝食、妻には申し訳ないと思っています。

朝食後、洗物は私がやります。

それからニュースを見たりしながら過ごします。働いているときはテレビはほとんど見ていなかったから新鮮に感じますね。

あと、天気が良ければ外出してみます。失敗したのはパチンコ屋に行ってしまったとき。パチンコは勝てないことが分かっているのに、ついつい行ってしまいました。やりだすとはまってしまうので、今まで避けていたのに。行くと4時間ぐらいたっていました、財布も軽くなってしまいました。むなしい時間を過ごしてしまいました。ストレスが溜まってしまったはず。大失敗。

昼食は自宅であるもので済ませるか、コンビニで簡単に済ませます。

午後

午後は、アパートは灼熱地獄となるので、ドトールコーヒー、マック、図書館等、涼しいところですごします。

このままだと運動不足となる事が目に見えているので、移動は極力自転車か徒歩にしています。昨日は図書館まで片道5kmぐらいだったけど、ママチャリだとヘトヘトになりますね。運動にはいいかもしれないけど、毎日は無理かな。

夕方帰宅、またニュースを見て洗濯物をしまいます。

妻が職場から帰宅する前に、洗濯物をかたづけ、ふろ掃除をしておきます。

夕食を妻と一緒に食べた後、妻と一緒に過ごします。休職前は単身赴任だったのでこんな時間はなかったな。単身赴任中は、帰宅して夕飯を食べ、インターネットをだらだら見て寝ていたんだよね。一人でいるよりやっぱりいいね。

就寝は、23時頃。

まとめ

ネットに、休職中の過ごし方として

・休職の前半は体を休める事

・十分な睡眠

・適度な運動、有酸素運動がよい

・昼間はなるべく寝ない、横にならない。

と書いてありました。

十分な睡眠がまだできていないなぁと思えますが、どうすれば私の体は中途覚醒しないでくれるのかが分かりません。何か原因があるはず。原因探しをこれからしていかなきゃならないと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。