読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

瞑想

f:id:utsu201005:20161001090223j:plain

おはようございます、ニャンコです。

朝起きると、左のわき腹から背中にかけての痛みが出るようになってきました。

レキソタンを服用し始めておさまっていたんですが、一時期はおさまっていたのですが9/29ごろから再発です。

それにプラスして、睡眠がしっかりとれていない、特に夜中に目が覚めると翌日の午前中から頭の奥のほうで眠気がいるの分かるのですが、昼過ぎから強烈な眠気に襲われてしまいます。

先日、NHKのガッテンで、瞑想がうつに良いということを見ました。背筋をのばし、力を抜いて、目をとじ、呼吸にのみ意識する、それを5分から10分ぐらい行うんだったっけ。うつの人の扁桃体はストレスによって小さくなってしまっているそうです。瞑想をすると、前頭葉から扁桃体への信号が遮断され、扁桃体が休むことができストレスによって委縮した扁桃体が大きくなっていくそうです。それで頭がすっきりしたりうつ病にも効果があるとのこと。

瞑想してみようかな。睡眠が改善されたり、わき腹から背中の痛みに効いてくれるとうれしいですね。

このブログを読んでいただきありがとうございました。