読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

復職してそろそろ4ヶ月(順調じゃないね)

f:id:utsu201005:20170323204406j:plain

こんばんわ、ニャンコです。

復職してそろそろ4ヶ月が経ちましたので、一応、現状を記録しておきます。

復職ははっきり言って順調ではありません。

産業医からは3月末まで残業禁止といわれていましたが、仕事の状況から、なかなかノー残業はできません。

ただでさえ、作業のスピードが遅くなっているのに、仕事は増え続ける一方。結局、出社を早めて仕事をスタートさせ、昼休みを削り仕事をし、サービス残業をしなければ乗り切れません。これだけやっても、仕事はすべて終わることはなく、日々溜まっていく一方です。

こんな状態のため、とうとう体調不調になり1日有給をとる羽目になってしまいました。

仕事の仕方が悪いから体調を崩す羽目になったのは、すべて、自分のせいです。周りの人は関係ないです。

こんな働き方では、また抑うつ状態になり、出社ができなくなるのは目に見えています。自分でも、変えなければと思っています。

でも、自分の作業効率が落ちているせいで、ほかの社員に仕事のしわ寄せがいっているし、その社員の不満がかなり高まっているのも、とても感じています。チーム内が険悪になってきているのは、僕のせいです。

頑張れば体調を崩すし、頑張らなければさらにほかの社員の不満が増大する状態なので、はっきり言って、僕は追い詰められている状態です。でも、会社では誰にも相談できません。いや、相談できるけど解決はしない気がするので、相談していないというのが実情です。

復職して4ヶ月経ちましたが、結局、思うように仕事をこなすことができません。

生活のリズムも、なかなか良くなりません。このまま、ウツを少しでも抑えながら、

微妙なバランスを取りながら会社で働き続けなければなりません。

これからは、ウツとうまく付き合う方法を探していきます。

なんだか、まとまらない文章になりました、今の僕の頭の中の様です。。。