読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

休職11日目

朝5時に目が覚めてしまった。後1時間眠れていれば予定通りだったのに。。。

起きると背中の痛みが少し良くなっているようだ、ちょっと背中が痛むなぁぐらいのしんどさで、布団から抜け出せた。

今日は、週一のロードバイクの朝練の日。

これを逃すと、ロードバイクに乗る機会を逃してしまう。体調が悪く乗れなかったことになると絶対に自己嫌悪がひどくなるのが分かっているから、ここは無理にでも参加。

コースは浜名湖半周と短めだけど、参加することに意味があると思いたい。

みなさん仕事をバリバリこなしている方ばかりで、休職している自分が参加していいのか?ダメ人間なんだから場違いなんじゃないかと思いつつ、このままじゃダメだと自分に叱咤激励を送っていた。

今の会社にしがみつくメリットはなんだ?転職してもいいんじゃないか?やりたいことは?と自分に問いかける。

心の中では、転職したい、デスクワークじゃない仕事がいいんだ。たぶん自分に合っているんじゃないかって思っている。でも、なかなか口に出せない。

以前、パン職人を目指したいと妻に話したら、うつ病じゃ無理でしょ!と一蹴されてしまった。その時から、転職という言葉を出せないでいる。今ならどうだろう?違い職業なら妻も納得してくれるのだろうか?

でも、可能なら退職金を満額もらいたい。自己都合で退職すると今のままでは4割減となってしまう。確か25年以上勤続すれば自己都合退職でも満額と規定に書いてあった気がする。25年以上勤続となるとあと2年は勤めないといけないな。