ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

仕事が終わらない日々

先月から全く仕事がはかどらず、いくら仕事をしても、山と積まれた仕事は減っていきません。

仕事をこなす量と新たに積まれる仕事、新たに積まれる仕事のペースのほうがこなすスピードより勝っているんです。

昼休みを削り、残業をしても追いつかない。こんな状況が最近続いています。ほかの社員は昼休みをきっちり1時間とり、私より早く帰宅。仕事はやるべきことをやらずこちらがフォロー。上司もこの状況を把握していないのか放置状態。残業の数字だけ見て残業を減らすよう指示するのみ。管理職が指示するだけというのは職務怠慢なんじゃないかな?

そんな状態なので、体調がまた悪くなりつつあります。何もしたくないという気持ちと、気分転換したいという気持ちがあり、このままいくと会社を休みがちになり、その後休職(休職できればの話ですが。。。)ということになりそうです。

この先不安になり、主治医に会社は休めない、退職したいことを相談しました。うつ状態のまま退職しても、今の会社から離れたときは楽になるがその後の再就職で苦労するから、今は退職はしないほうがよいとのことでした。

退職して収入がなくなることは生活できなくなること。やはり転職先が見つかっていない状態での退職は無謀なのかもしれません。保健師さんや上司に相談して、少しでも残業少なく、昼休みを規定通りに取れる働き方をみつけることが、今の私には必要なんでしょう。

ああ、せめて昼休みは社内規定通りとりたいなあ。