ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

復職して10か月の近況

f:id:utsu201005:20170924115149j:plain

こんにちは。ニャンコです。

先日、パソコンを買い替えました。今までは6年前に購入したWindows7 CPUはceleromだったので、パソコンが立ち上がるまで時間がかかりすぎ、少し重い処理を実行すると一気に処理速度がダウンして、もう満足な性能ではなくなってしまった状態でしたので、次はなるべく高性能なノートパソコンを購入したいと考え、家電量販店やパソコン専門店で物色しましたが、いいなと思うパソコンは15万以上20万ちかくになり、通販で購入することにしました。検討した結果、マウスコンピューターのノートパソコンに決定。CPUはCorei5の第五世代、Windows10、ハードディスクはSSD、通信も11acが使えるようになり、もう劇的に高速化しました。プリインストールのソフトは、officeのみ、SSDは容量増やし、メモリを16GBに増設したので追加料金が発生しましたが、税込み14万ちょっと。有名メーカー品より4万から5万は安く購入できたはずです。

ブログ更新も面倒にならないですね。

体調のほうは、芳しくありません。うつ病再発から復職し、10か月がになるかな。

休職前と同じ業務をこなしていますが、また、最近仕事量が増え、残業も増え、休憩もろくに取れていない状態がつづいています。

同じ職場の人も残業時間が36協定の上限にぎりぎりだったり、休日出勤したりしていますから、僕だけ仕事が多いというわけではないんですよね。

お客が増えてきているからなんでしょう。

でも、仕事量にあった社員やアルバイトの人数にしてもらいたいです。

経営側からすれば、一番コストがかかる人件費が増えるのは避けたい、課内でなんとかローテーションや助け合って業務を続けてほしいと思う気持ちもわかります。いつまでも赤字プロジェクトでは困るわけですから。

でも、会社の方針としてワークライフバランスが大事、社員の健康が大事と考えているのであれば、現場の声をもって聴いてもよいのではないかと思うんですよね。

みんな休憩を削って時間に追われながら仕事をしている状況は、いずれ大きなミスをして、お客様に迷惑をかけることになるはず。一時的でもいいから現場の問題を解決していくべきだと部長や事業部長に訴えたい気持ちでいっぱい。

ここ半年、慢性定期な疲労に悩まされています。睡眠時間が足りない。もっと寝たい。一日会社を休んで一日寝ていたいと思ったりもします。8月の夏季休暇は出勤だったので代休として毎週一日休ませてもらい、3連休が多かったのですが、ほとんどアパートにこもりっきり。外出する気力が出ませんでした。

主治医からは、今は会社をやめるのはよくない、やめても次の職はなかなか見つからないから、やめるくらいならまずは休職し他方がいいといわれているので、まだまだ頑張らなきゃいけないです。まだ、社内で仕事に協力してくれる方々がいるので、孤立しているわけではないから、まだまだ頑張らねばいけませんね。

話は変わりますが、今年の春まではマイホームを建てたいと思って頑張っていましたが、もう、マイホームは諦めました。

妻から、これからマイホームを建てると住宅ローンという謝金が増えるから嫌だと。貯金が沢山あるなら問題ないですが、普通のサラリーマン、貯金が潤沢にあるわけなく、今の貯金を続けて、退職金と少ない年金で安いアパートに暮らしていくほうが結局いいと結論を出しました。住宅メーカーのコマーシャルを見ると羨ましとおもいますが、うつ病と診断されて未だ服薬つづけている状態では、いつ働けなくなるのかわからない、その不安を抱えながら生活することのほうがストレスで、自分からストレッサーを増やす必要はないですから。

これから先、少子高齢化が進むので、程度の良いアパートの空き物件も増えるでしょう、賃貸住宅という手もあります。もしかしたらリフォームした中古住宅が増えるかもしれませんしね。

この先10年から15年は、仕事のストレスと付き合っていかなければいけないです、先が長いな~と思いながら、いざとなったら休職や転職もありだと思いいながら頑張るしかないですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。