読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

Windows Update の暴走

今日パソコンを立ち上げるとwuauservというサービスが暴走しCPUを独占状態。

WindowsUpdateがおかしい。3月ごろからおかしくなっていた為、WindowsUpdateは確認のみとしていたが、調子が悪くいつも暴走し、サービス停止を繰り返していた。

8月後半からはなぜか調子が良くなり、暴走もおさまっていたので安心していたが、今日また暴走。原因不明。

再度ネットで検索すると、Windows Update のツールのアップデートを下記のサイトから実施すると治るらしいとの情報入手。

https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=53335

早速インストール実施。WindowsUpdateが動くようになり一安心。

PC再起動すると、今度は、TrustedInstaller.exeが動きっぱなしでCPU独占。マジですか?

仕方ないので様子を見てみると更新プログラムの確認をしていたんですね。

重要な更新が14個出てきました。

この更新、うまくいくか心配なので、数回に分けて実施。うまくいけばうれしいのですが。。。

すべて順調に更新できず。最後の一個が更新処理ストップしたため、インストールキャンセル。

再起動後、再チャレンジでうまく更新できました。その後、再起動するとTrustedInstaller.exeが最初動いてCPU100%になるが、更新プログラムのチェックが終わればCPUを解放してくれるようになったので、しばらく様子見てみることにします。

 

f:id:utsu201005:20160915161619j:plain

こんなことで、ほぼ一日終了です。何にもしていないのに、疲れました。。。