読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンコの思いのブログ

私ことニャンコが反復性うつ病性障害と診断されてからの仕事やロードバイクなどのことについて書いてみようと思います。

エアコンの送風口から怪しい臭い!

こんにちは、ニャンコです。

先日、車に妻が乗った途端、臭いをかぎまくっていたので、「何をかいでるの?」と聞いたところ、「この車、なんか臭い!」と言われてしまった。

確かにエアコンの送風口から臭いが流れてくるけど、匂いに鈍感な私は無視していました。エアコンをつければ臭いがしなくなるので、完全無視でしたね。

ただ、同乗者が不愉快な思いをするのは何とかしなければなりませんね。

臭いの正体?

エアコンをつけて臭いなら、エアコンのどこかにカビが発生していると分かるのですが、今回は違います。エアコンを作動させる前に臭うということはどこに原因があるのかさっぱりわかりません。。。怪しいのはフィルターかな?

対策

ディーラーに持ち込む前に、何とかならないかと思い、カー用品店で車内丸ごと消臭と除菌ができるという下記の商品を購入してみました。(タバコは吸わないので意味ないなと思いつつ、他に手ごろなものがなかったんですよね)

f:id:utsu201005:20160925175411j:plain

バルサンのように缶を床に置き、薬液をばらまく方式です。

使用方法には、オーディオやETCなどの電装品に液が掛からないようにビニール等で覆うことと書いてあります。面倒!でも使えなくなってしまうのは困るので、使い捨てのウェスをガムテープでオーディオとETCにかぶせます。

次に、エンジンをかけてエアコンを設定するとありますが、A/CはOFF、内気循環、ファン最大とありました。

ここで困ったことに、BP9アウトバックはA/Cをオフにしても送風のみとならないで、温度設定をすることになります。ほんとは送風のみになるのかな?分からないので29度設定でファン最大で実行。

5分ほどで終了。

後は車内の換気をするようにとのことでしたが、すっかり忘れて換気しませんでした。

まあ、問題ないでしょう。

まとめ

これで臭いが無くなればうれしいですが、まだ残るようならディーラーで見てもらうことになりますね。12年目となるといろいろ問題が出てきますね。後は、リアルーフスポイラーの塗装のはがれを何とか直したいですね。